子連れ箱根旅行【塔ノ沢】一の湯本館 宿泊レポ

ホテルステイ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

家族3人で箱根、塔ノ沢にある一の湯本館へ行ったときの記録です。
現在の感染拡大する直前の2020年冬に伺った時の記録ですので少し古いかもしれませんが、ご了承ください。

こんにちは
@riri_happi15です。
こちらの旅館は箱根でも大変人気で、露天風呂付き客室があるのと、食事が美味しくて、リーズナブルで泊まれる、本当におすすめの旅館です。

スポンサーリンク

塔ノ沢一の湯本館

温泉老舗旅館【一の湯グループ】とは箱根に
10施設あり、リーズナブルな価格で旅を気軽に日常に過ごせるようサービスを提供しています。

今回は、塔ノ沢にある一の湯本館に宿泊しました。

一の湯本館

塔ノ沢一の湯本館

公式サイト/楽天トラベル/Yahooトラベル

📍神奈川県足柄下郡箱根町塔ノ沢90

🚗駐車場が少し離れた場所にあるので、旅館まで歩くときに道幅が狭かったのでお子様連れの人は車にお気をつけください。
無料駐車場があり、利用の人は事前に申し込みをします。

🚌箱根湯本~上塔ノ沢5分 バス下車徒歩1分

塔ノ沢一の湯本館

こちらの旅館は温泉をかけ流しの浴槽でお楽しみいただける露天(展望)風呂付客室もご用意があり、全室が早川渓谷に面しており窓からは、四季折々に趣のある箱根の自然をお楽しみ出来ます。

2009年には、国指定登録有形文化財へ指定され、歴史的景観に寄与している建造物と認定されています。



塔ノ沢一の湯客室

露天風呂付き和室(小)という部屋に泊まりました。

一の湯本館 客室

老舗ですので古い作りですが、お部屋内は全て清掃は整っており、風情あるのがとても素敵です。

旅館という感じですね。

一の湯本館 客室

こちらで晩酌するのも良いかもしれません。

一の湯本館 客室内風呂

客室内のお風呂です。こちらには洗い場のシャワーがなく、お湯に浸かることしか出来なかったので、我が家は使用しませんでした。

一の湯本館 客室露天風呂

客室の露天風呂です。冬に伺いましたが、良い湯加減のかけ流し浴槽があり、温まることが出来、大変気持ちよかったです。

一の湯本館客室から見える景色

お部屋からは早川渓谷があり、川の流れる音を聞きながら、自然に癒やされます。

一の湯本館 客室から見える景色

冬に行ったので、当たり前ですが外はとても寒いので注意です。

スポンサーリンク

貸し切り家族風呂

こちらの旅館には、男女内風呂と、貸し切り家族風呂があります。

我が家は子供がまだ小さかったので、家族風呂を利用させて頂きました。

一の湯本館 貸切家族風呂

13:00~24:00の予約制なのですが、1組40分で利用出来ます。

事前予約は承っておらず、当日チェックイン時に受付で予約する形です。

朝の(5:00~9:30予約不要)でご利用出来ます。

一の湯本館 貸切家族風呂

桶など2つありますが、シャワーに洗い場が1つしかないので、正直、家族3人洗うの必死でした。

ドライヤーも脱衣所にありましたが、やってる時間ありませんでしたので客室に戻ってから、ゆっくり乾かしました。

出るとき、廊下で次の人が待ってみえたので
1組40分というのは、短いなと感じました。

スポンサーリンク

食事

夕食も朝食もレストランで頂きます。

一の湯本館レストランまで行く途中の階段

1630年創業の旅館ですので、建て替えているとは思いますが昭和レトロな雰囲気が最高です。階段がピカピカでした。

レストランまでが若干複雑で迷いました。

一の湯本館レストラン

レストランもとても綺麗で、そんなに広くはないですが、お客さんが入れ替え制の為か、混み合ってはいませんでした。

一の湯本館 夕食メニュー

標準プランを選択しています。メイン料理はしゃぶしゃぶでした。

一の湯 本館夕食メニュー
一の湯本館夕食
一の湯本館夕食メニュー

標準プランでもかなりのボリュームがあり、本当に美味しくて、お腹いっぱいになりました。

一の湯 限定麦酒

夫は一の湯限定のビールを飲んでいました。

一の湯本館お子様メニュー

ザ・お子様ランチっていう感じのお子様夕食メニューです。

偏食の娘ですが、美味しかったのか、ほとんど完食致しました。

レストランの女将みたいな人がとても感じの良い人で、子供をたくさん褒めて下さり、何度も気を遣って下さり、子供も、ご満悦に過ごしていました。

一の湯本館 朝食メニュー

朝食も身体に良さそうなものばかりで、大変美味しかったです。

一の湯本館 客室露天風呂

客室露天風呂は、もちろん夜も、翌朝も入りました。温かくて気持ちよくて最高でした。

一の湯 本館

浴衣を人数分用意して下さっており、子供が着てみたら座敷わらしのようになりました😂

スポンサーリンク

まとめ

以上で、一の湯本館 宿泊レビューでした。

老舗ですので、旅館の雰囲気がかなり風情があり、日常とは違う空間がまた癒やされると思います。

清掃は行き届いており、床もピカッピカでした。ただ、温泉はかなり古いので、潔癖気質な人は少し抵抗があるかもしれません。

貸し切り温泉の時間を家族3人以上で利用する場合、40分だと短いのでもう少し長いと助かるなと思いました。

今回、我が家は子供が小さかったので家族風呂を利用しましたが、男女内風呂の大浴場もあるので、そちらを利用するのも、おすすめです。

食事は、夕食、朝食ともに美味しくて、かなりボリュームがあり、お子様メニューも子供が食べやすい料理ばかりだったので、大満足で過ごせました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました