劇団四季の「アナと雪の女王」
4歳10ヶ月の子供と一緒に鑑賞してきました。
子供にとっては初めてのミュージカル鑑賞だったので注意点や、これからミュージカルデビューする人への参考になると嬉しいです。
アナと雪の女王は対象ではないですが、劇団四季では現在一部公演がイベント割キャンペーン中ですのでそちらについても紹介しています。
劇団四季
俳優、技術スタッフなど約1400名で組織された、世界的に見ても最大規模の演劇集団です。
北海道から沖縄まで日本各地で公演を行っており、もう60年以上もの長い間、素晴らしいミュージカルを行っており、ライオンキング、キャッツ、リトルマーメイド、美女と野獣など幅広いストーリーを公演されています。
劇団四季 公式サイト
私も子供の時に何度も親に連れてってもらいましが、間近で物語を体感することができ、迫力のあるステージに感動したことを今でも覚えています。
子供は何歳から?
劇団四季の観劇には年齢制限が設けられおり、3歳以上からの入場可となっています。
3歳以上であっても、公演中は会場が暗くなったり、演出で大きな音が出たりなど、暗闇や音に敏感な子は親子鑑賞室という部屋を利用出来るのでそちらを利用することもできるそうです。
*現在、親子鑑賞室は感染拡大予防対策のため中止中です
どの席がベストか?
初めての観劇で泣いたらどうしよう?など心配ごとが多いと思います。
今回はJR東日本四季劇場[春]
で鑑賞しています。
うちの子は初めてのミュージカルだったため、2階席の1番前S2ー14~29あたりを選びました。
2階席からだと遠いかなと思ったのですが、そんなことは感じることもなく、上から見ると全体を眺めることが出来るので私的にはベストに感じました。前の人もいないので頭があって見えにくいと思うこともなかったです。
他にも、子連れで良い席だと思った席を言うと、
S1の14列全部、A1の全体かなと思います。なぜかと言うと、子供がもしもグズってしまったりした場合でもすぐに捌けることが出来るのと、S1の14列の場合は捌けることも出来、且つ前列に席がないので、見やすく、かなりオススメに感じます。
シートクッションの貸出サービスがある
身長130cm以下のお子様を対象に、シートクッションの貸し出しサービスを行っていました。
こちらのシートを座席の背もたれにくっつける感じに置いて座れば、小さなお子様でも見やすく鑑賞することが出来ます。
こちらはインフォメーションで借りることが出来ます。
入場の際チケットを掲示するときにスタッフの人から案内して下さったので大変助かりました。
また、インフォメーションではベビーカーの預かり、キャリーバッグの預かりも行っていますので便利でした。
|
予約方法
劇団四季の公式予約サイト「劇団四季idセンター(無料)」のアカウント登録が必要です。
また、チケットぴあで購入することもできます。
確実に予約することができ良い席のチケットを取るには、劇団四季の、四季の会という会員になるのが良いと思います。
入会金無料でウェブ版で2000円でお得な情報、先行してチケットを予約することが出来るので、とてもオススメします。
現在、一部公演でイベント割キャンペーン行っています
チケット料金から最大20%(上限2000円)の割引が適用されるキャンペーン行っています。
イベント割対象期間
2022年11月16日(水)~2023年1月31日(火)公演
対象公演は、「バケモノの子」「ライオンキング」東京公演、「キャッツ」名古屋公演、「オペラ座の怪人」大阪公演の4演目です。
アナと雪の女王は残念ながら適用ではありません。
劇団四季、イベント割専用ページからの予約でないと、割引されないので間違えないように注意なのと、予約確定後、3回のワクチン接種証明もしくは、陰性証明書のアップロードのご案内メールが届くので忘れずに、アップロードする必要があります。
なお、ファミリーゾーンの小人料金のチケットはイベント割対象外となっています。
またイベント割適用条件もありますので、
詳しくは、劇団四季ホームページご覧ください。
アナと雪の女王 東京公演はどんな感じ?
物語の基本は映画のアナと雪の女王と同じです。
そこに少しストーリーが加わったり、ミュージカルのオリジナル要素が入っており、子供は映画大好きなので、ちゃんと楽しんでいました。
公式サイトを見ると、まだ少しチケットがちらほら残っているのでまだ見に行ってない人は本当におすすめです。
上映時間は
第一幕 約1時間10分、20分休憩、第二幕 約55分:合計 約2時間25分です。
途中、休憩が挟むので子供も飽きることなく最後まで、見ることができました。
また1階も2階のフロアにトイレがあるので安心して見ることが出来ますが、休日に行きましたがトイレ渋滞が結構ありました。
今回のアナと雪の女王の公演場所は
JR東日本四季劇場[春](浜松町・竹芝)です。
電車だと、
・JR山手線・京浜東北線「浜松町」駅北口より徒歩約6分
・都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門」駅B1出口より徒歩約7分
・東京臨海新交通ゆりかもめ「竹芝」駅より徒歩約3分の場所にあります。
車の場合、ウォーターズ竹芝内にあるので、そちらのパーキングに停められますが、そちらの駐車サービスは受けられません。
また、お洒落なお店がたくさんあったので食事を済ませるのもおすすめです。
景色もよかったので、もっとゆっくりしたかったです。
オフィシャルグッズも劇場入り口前と2階で売っていました。
エルサのぬいぐるみ4000円もします。鑑賞の思い出になりますので、とても喜びました。
可愛いグッズいっぱいあったので他にも欲しかったです♡
まとめ
以上で劇団四季子連れ観劇の紹介でした。
まずはじめにアナと雪の女王のミュージカルの見終わった感想ですが、映像とは違い、ミュージカルになった場合、どのように表現されるのか、楽しみでしたが、本当に素晴らしかったです!!
エルサの魔法で舞台が一瞬で氷の世界になったのが圧巻でした。
そこがとても感動し、4歳の子も綺麗。凄かったっと終わってからも興奮して語っていました。
3ヶ月経過したあとでも、また行きたいと言っています。
劇団四季の鑑賞は3歳以上から可ではありますが、うちの子の場合は、暗闇や大きな音が苦手なので、4歳10ヶ月での鑑賞デビューとなりました。
ミュージカルが始まる時、ゆっくり会場が暗くなるので、そこまで怖く感じず、音にも気にすることなく、最後まで見入ってずっと、お利口に座って見ることが出来ました。
途中、歌の終わりなどにお客さんが拍手する部分も一緒になって懸命に拍手する姿もあり、可愛かったです。
始まる時も、もうすぐ暗くなるからねと声をかけながら、ミュージカルは途中休憩もあるので、トイレなどの心配もなく、蓋のついたボトル、水筒やペットボトルでしたら持ち込み可だったので水分も摂ることが出来たので安心して過ごせました。
子供も見に行けたことが大変喜んでいて、本当に素晴らしい思い出を作ることが出来、よかったなと思っています。もちろんまた、次のミュージカルも子連れで一緒に見ようと思っています。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
コメント